・銀行が倒産したら住宅ローンはどうなるの?


ペイオフ解禁で、金融機関の淘汰が進む可能性があります。

預金については1000万円を超えるものについては、一部帰ってこなくなる可能性があるというのがペイオフですが、住宅ローンには影響がありません。

A銀行がつぶれて、B銀行が、債権を引き取った場合どうなるか。

つまり、A銀行で契約した内容は、B銀行に引き継がれても変更はありません。つまり、金利とか返済期間とかはかわらないということですので、正常に返している場合には原則問題ありません。

ただ、例えば、「A銀行の基準金利−1%で、最後まで融資します」という契約は、A銀行がなくなったので、「B銀行の基準金利−1%とする」などの代替措置になると思います。B銀行の基準金利が高めの銀行だったら…どうなるのでしょうか。

また、延滞などの契約違反をしたときに、A銀行だったら、ある程度大目に見てくれたのに、A銀行の債権をイヤイヤ引き受けたB銀行は、さっさとA銀行の債権を処理したいので、その契約違反をチャンスに、さっさと競売をしてしまうなんて言うことも可能性としては考えられます。

ということで、民間金融機関のローンを選ぶ場合には、絶対つぶれないところを選ぶというのは一つの選択ですね。


繰上返済手数料無料。あんしんフラット35最低金利金融機関へ相談







スポンサードリンク

晴れ当サイトカテゴリー
1住宅ローンの基礎知識
2住宅ローン応用編
3フラット35徹底研究
4その他住宅ローンおトク知識
5住宅ローン用語集
スポンサードリンク

posted by 住宅ローン金利をシュミレーションで比較管理人「営業マン」 at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 新規で住宅ローンをお考えの方へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5165942

倒産
Excerpt: 75号)により規律される手続であり、裁判所が選任した破産管財人が支払不能又は債務超過の状態にある者の財産を清算することを目的とした手続で倒産倒産(とうさん)とは、経済主体が経済的に破綻して弁済期にある..
Weblog: 【倒産】について
Tracked: 2005-09-30 10:19

金融機関HPへのリンク集です。 フラット35キャンペーン等はここで確認!
住宅金融支援機構
住宅金融支援機構 ・フラット35 全金融機関金利情報
都市銀行
・みずほ銀行 ・東京三菱UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・中央三井信託銀行 ・りそな銀行
地方銀行等
・千葉興業銀行 ・八千代銀行 ・中央労働金庫 ・財形住宅金融
モーゲージバンク
・日本住宅ローン ・優良住宅ローン ・ファミリーライフサービス ・ジェイ・モーゲージバンク ・SBIモーゲージ ・東芝住宅ローンサービス ・全宅住宅ローン オリックス ・日本モーゲージ ・共同住宅ローン ・楽天モーゲージ
スポンサードリンク

My Yahoo!に追加
「当ページ上に戻る」「住宅ローンフラット35比較!住宅ローン金利をシュミレーションで比較」topへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。