生命保険の再検討で支出を大幅カット


生命保険はとても重要です。稼ぎ頭に死なれては、住宅ローンの返済も厳しくなります。

ただ、住宅ローンの債権額については、団体信用生命保険に入っていて死亡すれば、保険会社から全額保険金が下りて完済するので、その分は他の保険に入る必要がありません。

また、母子家庭であれば、公共団体からの援助が受けられる場合もあります。

逆に、団体信用生命保険は保険料が安いので、その分を一般の保険でまかなうとすれば、多額の保険料支払いが発生するのでオススメできません。

したがって、住宅ローン以外の、例えば、生活費について、まかなえるような保険に入る必要があると思います。

自分に必要な保険はどういうものか。非常に難しい問題です。子供が産まれたり、住宅ローンを抱えたり、各自、年収や貯蓄額が違ったり、そして情報が氾濫しすぎているからです。

私の友人の金融マン(保険とは関わりがない)が必死になって10数社の資料請求を行い、インターネットで各社に質問をしながら、やせるくらいかなりの労力費やしやっと多少妥協してやっと決めたくらいです。

金融マンですらそういう状態ですから、素人の方では、判断をすることは難しいでしょう。

私は先日、医療保険に入りましたが、その時にライフプランナーが、パソコンのシュミレーションを使って、詳しくライフプランの中でどういう保険が必要になるかを丁寧に説明してくれました。あれこれしつこく質問して、資料を見て、やっと決定しましたが、ライフプランナーが持っているツールは使えます。

つまり、自分でチョイスするのはベストですが、かなり難しい。だから、自分で各社資料請求を行い、ある程度勉強した上で、プロに聞いてみる。そして、(プロの話を鵜呑みにせず、)自分で納得のいく保険を選ぶ。というのがベストという結論に行き着きました。

あくまで例ですので、ご自身に最適な保険を選び、または、見直しをして、最適で安価な保険を選ぶためのツールを載せておきますので、よろしければご検討ください。

●有名保険会社への資料請求

オリックス生命

フラット35、住宅ローン、保険


↑1500万円の死亡保障が月々2850円!(期間10年男性30歳)



損保ジャパンDIY生命
フラット35、住宅ローン、保険


必要保障額シミュレーションが使えます。


●有名保険会社への一括資料請求

生命保険一括資料請求


アメリカンファミリー生命、アリコジャパン、損保ジャパンひまわり生命、東京海上日動あんしん生命、アメリカンホーム・ダイレクト、AIGスター生命、全労済、ジブラルタ生命、チューリッヒ生命、都民共済、三井住友海上きらめき生命、セコム損保 に資料請求が可能。

●専門家へ無料相談

ファイナンシャルプランナーなどに初回無料相談


生命保険のことだけでなく、すべての資産管理について相談可能。

[無料]生命保険見直し相談サイトFP─PARK




生命保険専門の無料相談サイト。プロに任せれば、きっちりアドバイスがもらえます。

「管理人(ファイナンシャルプランナー)による貯蓄講座」に戻る






スポンサードリンク

晴れ当サイトカテゴリー
1住宅ローンの基礎知識
2住宅ローン応用編
3フラット35徹底研究
4その他住宅ローンおトク知識
5住宅ローン用語集
スポンサードリンク

posted by 住宅ローン金利をシュミレーションで比較管理人「営業マン」 at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 頭金や繰上返済資金のため方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


団体信用生命保険
Excerpt: 昭和44年生まれの36歳、健康状態にもそろそろ自信がなくなってきつつある年齢にな
Weblog: 住宅ローンとお金の情報サイト
Tracked: 2005-07-03 16:43

金融機関HPへのリンク集です。 フラット35キャンペーン等はここで確認!
住宅金融支援機構
住宅金融支援機構 ・フラット35 全金融機関金利情報
都市銀行
・みずほ銀行 ・東京三菱UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・中央三井信託銀行 ・りそな銀行
地方銀行等
・千葉興業銀行 ・八千代銀行 ・中央労働金庫 ・財形住宅金融
モーゲージバンク
・日本住宅ローン ・優良住宅ローン ・ファミリーライフサービス ・ジェイ・モーゲージバンク ・SBIモーゲージ ・東芝住宅ローンサービス ・全宅住宅ローン オリックス ・日本モーゲージ ・共同住宅ローン ・楽天モーゲージ
スポンサードリンク

My Yahoo!に追加
「当ページ上に戻る」「住宅ローンフラット35比較!住宅ローン金利をシュミレーションで比較」topへ戻る
×

